mutumikunの筋トレ独り言

40代中年男性の筋トレのブログです

ホームトレーニになるには。

ホームトレーニーの独り言
新年開けて最初のブログはホームトレーニーならではの悩みやよかった点を記事にしたいと思います。

自分が家にトレーニング器具を設置して随分と時間が過ぎて自分なりに包括的にこの話題にも自分なりに答えが出たと思います。

ホームトレーニになって

良かった点
・時間を気にせずにトレーニング出来る(ジム等  
     でのフリーウェイトの使用待ちがない)
※ホームトレーニーのメリットはこの点が、一番のメリットだと思います。
自分も一時ジムに通ってましたが、前の人がフリーウェイトでインターバルが長いとかなりやる気が失せてました。


 
デメリット
・設備を設置するための場所の問題(床の強さ等やスペースの問題)
やはりホームトレーニーの一番の悩みはパワーラックを設置したいけど床の強さやスペースの問題がかなりの割合を占めるのではないかと思われます。

自分も最初からパワーラックが欲しかったけど床の強さ等の不安からスックワットスタンドからホームトレーニー人生をスタートさせました
(セーフティ付きの)

だって床が抜けたら洒落にならんでしょ

だけどスックワットスタンドでの筋トレでもだいぶ問題無く出来てました。
だからパワーラックの購入で迷ってる方がいれば先ずはスックワットスタンドでホームトレーニーを始めるのもありかと思います。

スックワットスタンドのセーフティにバーベルを乗せ、プラスしてベンチ台をセットすればベンチプレスも問題無く出来ました。

現在はパワーラックにレベルアップしホームトレーニングがより充実してます。

以上ホームトレーニーのメリットやデメリットについてだいぶ大雑把ですが記事にしときました。
迷ってる方の参考にでも成れば幸いです。